手に入れる - get


よく見かける単語の get について調べてみました。

得る・手に入れる
動いて手に入れるイメージ
 漠然とした「動き」のニュアンス

手に入れる対象は「具体的なモノ」「抽象的なコト」「ある状態」などです。
このイメージから、
  • 受け取る
  • 手に入れる(手に持った状態になる)
  • 買う
  • 理解する(情報をゲットする)
  • ある状態になる(ある状態にする) 
  • 到着する
などなど、様々な意味で使われます。

I'm sorry, but I didn't get your name.
すみません。お名前を聞き取れなかったのですが。

Please get the phone.
電話に出てください。

I'll get this.
これ買います。

I got it.
分かった。

It's getting dark.
暗くなってきた。

What time does the train get in?
電車は何時に着きますか?

I'll get sushi for lunch.
お昼にお寿司買ってくる。⇒行ってゲットする
I'll have sushi for lunch. だと 「お昼はお寿司にしますよ(動かない)」のニュアンスになります

get の用法はたくさんあってこれだけじゃ全然足りないのですが、「動き」のニュアンスを感じながら使いこなせるといいなぁと思いました。




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪