any - どんな~でも


any は、「なんでもいいよ」「どれでもいいよ」と相手にフルオープンで選択を許す単語です。

anyone(誰か)
anything(なんでも)
anywhere(どこでも)
anytime(いつでも)  
どんなものでもいい」が、 any のイメージです。
[weblio|LODCE]
Do you have any question?
質問ありますか?
⇒どんな質問でもいいですよ。

Do you have any money?
お金持ってる?
⇒5円でも10円でも、とにかくお金持ってる?

Choose any card.
どれでもカードを引いてみて!
⇒Choose a card. でも間違いではないけれど、any を使うことでより「どれでもいいよ」の感じが出ます

▶ any を否定することで、あらゆる選択肢を否定します
I don't like any sports.
どのスポーツも好きじゃない。

I don't have any money.
お金全然持ってないよ。

否定の場合には、not の前には any は出てこれません。
× Anybody can't do such a thing.

▶ なんでもいいからもし~なら
If you need anything, let me know, OK?
何か必要なモノがあったら知らせてね、いい?




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪