時制(tense) - 現在形


昔から「時制」は苦手でした。まずは現在形からまとめていこうと思います。

▶法則や普段から変わらない事
現在を含め広く成り立つ状況について表されます。

I go to school.
私は学校に行きます。
⇒I'm going to school. だと、「今まさに学校に向かっています」という状況を示します。

The sun rises in the east and sets in the west.
太陽は東から昇り西へ沈む。
▶現在の習慣
現在を含め長い期間成り立っている習慣について表されます。

Do you drink coffee?
コーヒを飲みますか?(コーヒーを飲む習慣がありますか?)
⇒「今、コーヒを飲みますか?」という、相手の意向を尋ねる時は
 Would you like some coffee? となります。

What do you do?
(普段)何してますか?
⇒「今何やってるの?」ではなく、職業(継続的にしている仕事)を尋ねています。
 「今何やってるの?」は、 What are you doing? となります。
▶思考・感情
今抱いている思考・感情を表します。

I think it's a waste of time.
時間のムダだと思うけど。

I love chocolate.
チョコレートが大好きです。
▶宣言
言葉と同時並行で行為が行われるイメージです。

I promise I won't be late again.
二度と遅刻しないよ、約束する。

I suggest you add more salt.
もっと塩を入れたらいいんじゃないかな。
▶実演
言葉と出来事が同時進行して、今まさに展開していく状況が表されます。

Watch carefully. First, I shuffle the cards like this. Then, ...
よく見ていてください。まず、カードをこんなふうに切っていきます。それから、...

Walk three blocks along this street and turn left.
この通りに沿って3ブロック歩いたら左に曲がってください。
⇒道案内は自分がその道を実際に進んでいる様を思い描きながらしますよね?
▶その他
時表現は、必ずしも現実の時間に対応して使い分けられているわけではありません。
話し手が、「今起こっている」 と感じれば未来や過去の出来事であっても現在形を使います。

When you arrive at the hotel, please give me a call.
ホテルに着いたら、私に電話してくれますか。

I was reading a book in bed last night when suddenly the room starts to shake and the lights go out.
昨日の夜ベッドで本を読んでたら、突然部屋が揺れ始めて電気が消えたの。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪