時制(tense) - 現在進行形


be動詞の現在形 + 動詞のing形 の形で表される現在進行形についてまとめてみました。
-ing形は、生き生きとした躍動感あふれる行為を表す形になります。

▶現在ある動作をしている事
~しているところ」「~しています」のような躍動的な出来事を表します。

My parents are holidaying in NY.
両親はニューヨークで休暇を過ごしています。
⇒(現在形)My parents often holiday in NY.
 両親はしばしばニューヨークで休暇を過ごします。
 ⇒習慣的に休暇旅行しますということ(出来事は動いていない)
▶短期間
広く安定した現在形に比べ、一時的なニュアンスが加わります。

I'm living in NY at the moment.
私は今ニューヨークに住んでいます。
⇒(現在形)I live in NY.
 私はニューヨークに住んでいます。
▶近い未来
(話し手にとって)近い将来のことと思われる予定について、具体的な時期を示して表します。

I'm moving to Hawaii next year.
来年ハワイに引っ越すんです。
⇒「近い将来」でも、既に決めていて、話し手に「それは近い将来」という意識があれば、何ヶ月、何年先でも現在進行形が使われます。
▶状態の移行
~しかけている」というニュアンス

The helicopter is landing.
そのヘリ、着陸するところだよ。
▶~してばっかり
進行形が always や constantly などの強調を表す単語と共に使われる場合、「いつも~してばかりいる」という意味になり、うんざり感を表すのに便利です。

My mother is constantly worrying about something or other.
うちの母親はいつも何かを心配してばかりいるんです。
▶補足
進行形は躍動感を表します。ということは、逆に躍動感がない状況は進行形にできないということになります。
日本語訳で「持っている」と訳せても I'm having a pen. とは言えません。

私は、その答えわかっているよ。
(○) I know the answer.
(×) I'm knowing the answer.





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪