I've been meaning to ask you. の意味は?



テキストに出てきた「I've meaning to ask you.」の意味がわからなかったので調べてみました。 

I've been meaning to ~ 
ずっと~しようと思っていた
I meant to ~. 過去形では「~するつもりだった」となりますが、これを現在完了進行形とすることで「ずっと~するつもりだった」という意味になります。
I've been meaning to ask you.
ずっと聞きたいと思ってたんだけど。。。
⇒重いものから軽い質問までなんでも使えるようです
I'm so sorry. I've been meaning to tell you.
ごめんなさい。なかなか言い出せなかった。
(ずっと言おうと思っていた)
I've been meaning to give it back to you.
ずっと返そうと思っていた

言い訳だけじゃなくて、本心からそう思うときにも使えるので便利そうです!





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪