「消去法で」は英語で何と言う?



明後日は選挙ですね。
私には贔屓の政党がないので毎回消去法で選んでいます^^;

そこで、「消去法で」って英語で何と言うのか調べてみました!

  • by process of elimination
  • by elimination method

I solved the problem by process of elimination.
その問題を消去法で解いた。

Why did you get the game? - By process of elimination.
なんでそのゲーム買ったの? - 消去法で。

 
おまけ
elimination [əlìmənéɪʃən]
[名] 除去、削除、排除、消去




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

「レンジでチンする」は英語で何と言う?



晩ごはんを温めながらふと、、、
レンジでチンする」は英語で何と言うか出てこなかったので調べてみました。

電子レンジは英語で
microwave
と言います。

microwave という名詞をそのまま動詞として「レンジで調理する」という意味で使うことができるのです。
microwave - MACMILLAN DICTIONARY
to cook food in a microwave

Microwave it if it's cold.
冷たかったらレンジでチンしてください。

Microwave the rice for three minutes or until it is hot.
ごはんを3分間、または温かくなるまでレンジでチンしてください。

Would you like me to microwave this for you?
これ温めますか?

などなど、


おまけ
microwavable [màɪkroʊwéɪvəbəl]
電子レンジで調理できる

食器などに書かれているのを見たことがあるかもしれません。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

2017年9月 人気記事ベスト10



朝晩涼しくなって、秋が近づいてきました!
(日中はまだ半袖でも余裕ですが)
お店にはコートやダウンも見かけるようになりましたが、まだまだ手に取るのは暑い^^;

ということで、2017年9月のベスト10です。

~し続ける - continue, keep, go on


That's why と That's because


Are we still on for tomorrow? の意味は?


What else? と Anything else? の違いは


join / participate in / take part in /attend の違い


 これから - from now on


What is A like? の意味は?


be going to と be supposed to の違い


I've been meaning to ask you. の意味は?


カナダのeTAを申請しました


いつも読んでくださってありがとうございます。
ちょっとサボリ気味ですがアウトプットを増やせるよーにガンバります。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

stick with の意味は?



新しい言葉を教えてもらいました。

stick with ...
…のそばにいる,…を離れない
(考えなど)に固執する
…をやり続ける
最後までやり続ける 
押し付ける
守る、忠実である
stick には「突き刺す」という意味があり、そこから「突き刺して固定する」→「くっつく」「くっついて離れない」という意味でも使われるようです。
THE FREE DICTIONARY - stick with 
1. To stay with or remain loyal to someone or something:
Stick with the person who has the map so you don't get lost. My friends stuck with me through the entire ordeal.


2. To remain consistent or loyal in one's behavior concerning something:
He offered to loan me a chain saw, but I stuck with my ax.
 

3. To adhere to some plan; keep at something:
The pianist stuck with the song until she had mastered it.
 

4. To remain in someone's thoughts or memory:
That poem stuck with her, and she used it in a speech years later.
 

5. To give someone something or someone that is unwanted:
My friends left the bar and stuck me with the bill. The dealer stuck us with shoddy merchandise that we can't sell. Our team got stuck with the worst player in the entire school.
似たような使い方で、「stick together」ってのがあります。
together から想像できるように、「一緒にいよう」「一緒に頑張ろう」みたいな意味になります。

お化け屋敷に入って怖いから... Let's stick together.
人混みで迷子にならないように... Let's stick together.
プロジェクトを成功させるために... Let's stick together.

などなど、物理的にくっついているのはもちろん、気持ちを寄せ合ったり、力を合わせたりする時にも使えるようです。






読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

2017年8月 人気記事ベスト10



9月になって、ちょっとずつ涼しくなってきて風が気持ち良いですね。
ということで、2017年8月のベスト10です。


~し続ける - continue, keep, go on


That's why と That's because


Are we still on for tomorrow? の意味は?


これから - from now on


What else? と Anything else? の違いは


日焼け - tan と suntan と sunburn


is over と was over の違いは?


Don't Worry, Be Happy


join / participate in / take part in /attend の違い


カナダのeTAを申請しました


 いつも読んでくださってありがとうございます。
更新頻度はイマイチですが、これからもゆるゆるやっていきますのでよろしくお願いします。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

That’s a shame. は、恥ずかしくない!



Oh, that's a shame.
最初これを見て、「恥ずかしい」と思いっきり勘違いしてたので、ちゃんと調べました(汗)

まずは、 shame の意味からおさらい。

shame
[名] 恥ずかしい思い、恥、残念(ひどい/気の毒)なこと

MACMILLAN DICTIONARY - shame
1. a guilty and embarrassed feeling that you have when you or someone else has behaved badly
2. loss of respect or a good reputation because of your own or someone else's bad behavior or bad performance
3. a reason for feeling sad or disappointed

"3. a reason for feeling sad or disappointed " とあるように、がっかりして悲しい気持ちの時にも使われるようです。


と、言うことで・・・


That's a shame. は、「それは残念だね」という意味になります。

」という意味で使われる shame には、 a がつきませんが、「残念だ」という意味で使われる、shame には、 a が必ずつきます。

似たようなものに、
  • What a shame. 
  • What a pity.
  • That's a pity.
などがあります。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

swing by の意味は?



レッスンを受けたあとこんなメッセージをもらいました。
Thanks for swinging by to have a lesson with me on this roasting day!

swing by ...うーん?よく分からなかったので調べてみました。


swing by
立ち寄る
swing by (something)
to visit a place or person for a short time

こんな暑っい日に私とのレッスンに来てくれてありがとー!みたいな感じかしら^^; 





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

2017年7月 人気記事ベスト10 【祝☆300記事】



あっという間に8月(@_@)
昨日はマンションの入口に生死の分からないセミが鎮座してました。。。
(暗かったので一瞬デカイGかと思い焦りました。。。)

ということで、2017年7月のベスト10です。

That's why と That's because


~し続ける - continue, keep, go on


Are we still on for tomorrow? の意味は?


これから - from now on


What else? と Anything else? の違いは


What is A like? の意味は?


「朝が苦手」は英語で何と言う?


日焼け - tan と suntan と sunburn


is over と was over の違いは?


「汗だく」は英語で何と言う?


 今回でちょうど300記事!ありがとうございます!これからもゆるゆる続けていきますのでよろしくお願いします。




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

It is to die for! の意味は?



レッスンで以下のフレーズを教えてもらいました。
This sauce is to die for!

die がついているので何となく想像できますが、
死ぬ程/死んでもいいぐらい(スゴイ/欲しい)
という意味で、素晴らしいモノや事に対して使われます。

This sauce is to die for!
このソース、死ぬ程美味しい!

This dress is to die for!
このドレス、死ぬ程欲しい! (死ぬ程素晴らしい!)

to die for
so good that you want to have it very much





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

information on/about/for/of の違いって?



レッスンで 「... information on ... 」というフレーズがありました。
~の情報 = information of 
と思っていたので、何が違うのか調べてみました。

まず、先生に聞いてみました。
すると、「後に続く前置詞が大事だよ」と教えてくれましたので、それぞれ調べてみました。
(Weblio の各ページには画像も掲載されているのでそれも見てみると分かりやすいかもです。 )

on
コアイメージは、~に接触して
水平・垂直方向を問わず、接触関係を表す
about
コアイメージは、(漠然と)~の周辺に
for
コアイメージは、~に向かって
向かう方向を強調し、対象を指差している
of
コアイメージは、所属、相互関係
人や物への帰属、所有、所属を表す

上記を踏まえて、それぞれを考えると、、、


information on
~の情報、~に関する情報

information on the tour
→ツアーの情報(一般的に使われる使い方)
information about
~の情報、~に関する情報 (on とほぼ同じように使えるそうです)
information for
~の情報、~に関する情報、~に対する情報

information for the tour
→そのツアーに参加する場合のツアーの情報(参加するには○○が必要とか)
→ツアーに向かっているイメージ
information of
~の情報(~が所有(所属)する情報の意味合いが強い)

information of customers
→顧客(が所有する)情報

うーん、、、 わかったようなわからないような、、、
前置詞の意味合いで内容が変わってくるので、どういう意味合いを持たせたいかによって前置詞を使い分けていかないといけないのですね(ムズカシイ。。。)





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

除湿機は英語で何と言う?




洗濯物を部屋干ししているのですが、この時期に部屋干しすると湿度が高くなりすぎて部屋がムシムシします。

ずっと締め切っているので、カビも心配。。。そこで、思い切って除湿機をご購入!
 
ふと、「除湿機」は英語で何と言うか気になったので調べてみました。


と、その前に、「加湿器」は英語で何と言うかというと、、、
humidifier [hjumɪ́dəfàɪɚ]
ひゅーみでぃふぁいあー」と言います。
(どうでもいいですが、発音がかっこいいなと思いました。)


じゃあ、「除湿機」は、何と言うかというと、、、
dehumidifier [dihjumɪ́dəfaɪɚ]
と言います。

頭に de が付くことで、「打ち消し」「否定」「」「除去」なとの意味を持ちます。
⇒ 接頭辞 de- の意味 (ゴゲンゴ)

おまけ
湿度計は hygrometer と言います。
接頭辞 hydro- の意味(ゴゲンゴ)





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪

2017年6月 人気記事ベスト10




暑い...暑いです...耐えきれずにずっとエアコンのお世話になってます。
さて、2017年6月のベスト10です。

That's why と That's because


~し続ける - continue, keep, go on


What is A like? の意味は?


What else? と Anything else? の違いは


Are we still on for tomorrow? の意味は?


これから - from now on


join / participate in / take part in /attend の違い


kind of の意味は?


1泊2日は英語で何と言う?


~のような気がする - It feels like と I feel like


いつも読んでくださってありがとうございます。
ちょっと更新が滞ってますが、ゆるゆるとがんばりますのでよろしくお願いします。

会話でぱっと発言するのに瞬間英作文がよいと聞いたので、いろいろ調べた結果、この本を試してみることにしました。


もっと有名な瞬間英作文の書籍はあるのですが、英文と訳の羅列だけの受験勉強風な書籍がとても苦手なので、絵がたくさんあるこちらを選びました^^;

半分ぐらい読んで、5,60%ぐらいはぱっと答えられる感じです。
日常会話で使いそうなフレーズが多そうなので、全部答えられるようになったらレベルアップするかなーと期待しています。





読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪