いろいろなおめでとう



クリスマスの気分がしないぐらいに暖かいですが、3連休楽しんでいますか?

そんな中、ワタクシ、、、本日また一つ歳を取りました。。。
ですが!いくつになっても「おめでとう」と言われるのは嬉しいことです(´∀`*)

ということで、いろいろな「おめでとう」を集めてみました。


記念日や人生の節目をお祝いする Congratulations 
入学、卒業、入社、転職、昇進、婚約、結婚、出産など、「努力によって何かを達成した」「人生が一歩進んだ」という場合のお祝いの時に使われます。
「おめでとう!」と呼びかけるような場合は、必ず s をつけて、congratulations とします。

Congratulations on your new job. (転職おめでとう)
Congratulations on your marriage. (結婚おめでとう)
Congratulations on your baby boy / girl. (出産おめでとう)

記念日やイベントをお祝いする Happy
誕生日や記念日、祝祭日など、めでたい日をお祝いする時に使われます。

Happy birthday! (誕生日おめでとう!)
Happy holidays! (楽しい休暇を!)
Happy 10th anniversary! (10周年おめでとう!)

今後の相手の成功や幸せを願う Best wishes
幸せでありますように」「明るい未来が訪れますように」と願い祈るニュアンスのおめでとうです。
⇒ 「ご多幸をお祈り申し上げます」に似てます

ご多幸を祈るフレーズなので、めでたいことなのかどうか微妙な場合も使えます。

願いをたくさん込めるので wish ではなく必ず wishes と複数形になります。

Best wishes on your birthday! (誕生日おめでとう)
Best wishes on your new job! (転職おめでとう)
Best wishes on your wedding! (結婚おめでとう(お幸せに))
Best wishes to you both on your Anniversary. (二人とも記念日おめでとう(これからもお幸せに))




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪