space out の意味は?



レッスンで「space out」という言葉を習いました。

space out
Wiktionary 
  1. (transitive) To position (objects, people etc.) at regular intervals with a calculated space between them.
  2. (intransitive, idiomatic) To become distracted or disoriented; to lose attention or focus.
space out は、「ぼんやりする」という意味になります。
意識が遠のいてぼーっとするようなイメージです。

別の事を考えてて話を聞いてない時やぼけっとしながら考え事をする場合に使います。
友達と話してる時に「ごめん。違うとこに行ってた(から話を聞いてない)」って言うことがあると思うのですが、そんな感じです。

先生はこれを説明する時に、目の焦点が合ってなくてぼーっとしてるポーズを取っていました(笑)
I'm spacing out.
ぼーっとしている。

I was spacing out.
ぼーっとしてた。
体調が悪くてぼーっとしてる場合は「dazed」を使うとよいそうです。
I'm feeling dazed.
頭がぼーっとしている。



読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪