だいじょうぶ - It's OK. と That's OK.


「だいじょうぶ」という意味で、It's OK. と That's OK. というのをよく聞くと思いますが使い方が違うようです。

It's OK.
悲しんでたり怖がってたり緊張してたりする相手を慰める時に使います。
テンション低くして語尾を下げて言うと、「いいよ、別に...」のような自分の不機嫌さを伝えるニュアンスになります。
It's fine. It's alright. でも代用可能です。

I'm very nervous.
(めっちゃ緊張するわー)
It's OK.
(大丈夫だよー)
That's OK.
相手に謝られた時申し訳なく思われた時に使います。
⇒「大丈夫。気にしないで。」みたいな
That's fine. That's alright. No problem. でも代用可能です。

(人にぶつかった時とか)
Oh, Excuse me.
(あ、すみません)
That's OK.
(大丈夫です)
なんとかなるよ
相手が将来について困ってたり絶望してる時に慰め(励ます)たりするときに使えるイイ言葉です。

It's going to be OK.
It'll be OK.

否定は not をつければOK。(使いたくないですけど^^;)
「なんとかなるわけない」
It's not going to be OK.
Don't worry, everything is going to be alright!




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪